結心会とは
保険健全化推進機構 結心会とは?
『一般社団法人 保険健全化推進機構 結心会』とは、保険ビジネスの健全化を推進する全国の保険代理店とその意志に賛同する保険会社や業界支援会社、その他関連会社による業界横断型のネットワーク機構です。
2009年2月、現会長・上野直昭らの呼び掛けにより、保険ショップを運営する代理店有志の集まり『結心会』として設立され、以後有志による運営を続けてまいりました。
2010年7月、『保険健全化推進機構 結心会』として始動し、顧客や地域社会にも貢献できる保険ビジネスを目指し、会員一丸となって経営革新に取り組んでいます。
会長メッセージ
"保険業界が変化をチャンスに変え、信頼を回復する鍵は《保険代理店》にあり。"
保険のマーケットは今、大きな変化の渦中にあります。銀行や郵便局、あるいは異業種大手による保険業参入、さらに全国の店舗網やインターネット、テレマーケティング等を強みとするビッグプレイヤーの台頭により、消費者にとって保険の情報と加入手段は飛躍的に多様化しました。さらには、景気低迷により消費者の保険見直しニーズは高まるばかりですが、顧客不在のノルマ主義やコンプライアンスの呪縛、戦略なき代理店合併、果ては保険金や募集文書のトラブル等、保険業界側の対応は後手に回り、その信頼も揺ぐ状況が顕在化しています。
そんな危機感と自負心から、本来競合であるにも関わらず結集したのは、全国で顧客対応の最前線に立つ保険代理店の面々でした。そして、その意志に賛同した保険会社や業界支援会社、その他関連会社も加わって『保険健全化推進機構 結心会』は生まれました。
私たちは、消費者との接点となる≪保険代理店≫の市場価値向上こそが、顧客や地域社会、従業員を含む全てのステークホルダーにとって、保険ビジネスが健全に機能し、発展することにつながると考え、あらゆる活動に努めてまいります。
保険マーケットは、市場規模30兆円ともいわれるように非常に巨大で、且つ社会性も高いことから、私たちの活動もより多くのご賛同があって初めて成立するものです。保険業界で活躍される皆様、一人でも多くのご参加を、心よりお待ちしております。
スローガン
「代理店が変われば、マーケットが変わる」
これからの保険代理店は、マーケットの変化に翻弄されるのではなく、自らが変化していくことでマーケットニーズに迅速・的確に対応し、 保険ビジネスの健全化を牽引していく存在になるべきだと考えます。
ヴィジョン
- 保険代理店の情報共有やチェーン・オペレーションにより、経営革新やその効率化を図ります。
- 一般消費者にとって、全国どこでも、安心して保険の相談・加入ができる信頼の輪を広げます。
- 保険会社に対して、顧客志向型保険サービスの実現の一助として、消費者の声を届けます。
ミッション
- 会員意識の高揚と共同努力により保険ビジネスの健全化を推進します。
- 情報共有やチェーン・オペレーションにより、代理店の競争力を高めます。
- 変化する消費者ニーズに迅速・的確に対応し、顧客満足度を高めます。